読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としつくしま

「とりつくしま」東直子

 

読みました。

 

亡くなってしまった人が、それぞれ物にとりついてこの世を過ごせる短編集。

 

もし私が今死んだら、思い残すことだらけだなと思った。

 

昔から、なんのために私は生まれてきたのだろう、と思うことがちょくちょくある。

痛いことも怖いことも嫌いだ。

死ぬのは怖い。

ならば、なんで生まれてきたのだろう。と。

 

きっと、ただ生まれてきただけ。

意味なんてないのだと思う。

 

だけど、このまま死んだら絶対に何かにとりつくだろう。

あの世になんていけないと思う。

 

恋をしたいし、結婚だってしたい。

その他にもやりたいと思ってやっていないこと、後回しにしてきたこと

たくさんたくさんある。

 

誰かのせいにしてないで

忙しいせいにしてないで

自分の悔いのないように生きるために

大切に時を刻まなくちゃ。

 

死んだときに、一生とりついてしまわぬように。

 

全ての未練がなくなることなんてないけど

今より少なくすることならできるはずだ。

 

そのために、生きる。

いつかなんのために生まれてきたのだろう、と思っていたことを忘れられるように。

 

 

今私が死んだら何にとりつくだろう。

 

 

とりつくしま (ちくま文庫)

とりつくしま (ちくま文庫)